2010年12月23日木曜日

直接代入するのとメソッド使って代入するのとどっちが速いの?

某氏『直接代入のほうが速いと思うけど.』
俺「最近はあんまり変わらないと聞くけど?」
某氏『試すしかないな』
俺「よかろう…」

2010年12月14日火曜日

第4回WebGL勉強会に参加してきました

第4回WebGL勉強会に参加してきました.
まず当日新幹線が1時間30分おくれてしまうというアクシデント.
そして翌日朝には東京→関西+早朝プレゼンというハードスケジュールだったので今日はもうホント(ry

それでは参加してきた感想です.

2010年8月31日火曜日

ストレス解消

最近,寝ること・起きることが課題になっているわけです.6時に起きてラジオ体操に行くように心がけているのですが,間に合わない場合は散歩だけでもするようにこころがけています.

2010年7月29日木曜日

ひとまずコレで修理完了

メインマシン復旧いたしました.
アドバイス,パーツの選定をしてくれた友人には改めて感謝します.
(遠隔地でしたので,サブマシンで作業をビデオ配信しながらアドバイスをもらいました.)

2010年7月22日木曜日

逆にプログラマの素質あるなと思ったとき

今日、けっこう「逆に」ってフレーズ聞いた。
エントリ読んだ時はなんのことかよくわからなかったけど今はなんとなくわかる。
多面的な見方をしてるようで問題をすりかえてる。

そんなかんじ、自分も結構いってるのかなぁ?

2010年7月18日日曜日

パソコンが壊れた

というよりも調子が悪い。
起動画面、Beep音すらないことがあるので疑いがかかってるのはCPU, マザー, 電源。
友人に相談してみたところ、マザーボードの疑いが濃厚とのこと。
というわけで通販でマザーボードを購入する。
(BTO購入だからパーツ交換はこれが初めて)

やっぱりパーツの選定には知識がないと苦労する(予算や規格もろもろの問題で)
最近某氏には頼りっぱなしである、本当に助かっている。

パソコントラブル参考リンク
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

2010年7月13日火曜日

ムースをつけた

ラジオ体操したり,新聞読んだり,若さを失いつつあったので,
髪の毛にムースをつけてみた.

2010年7月9日金曜日

耳をすませば

やってましたね.
秒速5センチメートル的な展開だとこのあと二人は違った人生を歩むことになりそう.

2010年7月6日火曜日

給湯器の修理

給湯器が壊れていたので修理をしてもらってたのだが,
その人は元ソフト開発の人だったらしい.


何をやってもダメなオレ

初めて見た時のインパクトはでかかった.

2010年7月4日日曜日

mixi OpenIDでBlogにコメントする

このBlogはmixiからのリダイレクトで来る人が大半だと思います。
コメントを付けたい場合は現在、CAPTCHAなし、匿名コメント可能としていますが、できればどこの誰がコメントつけたのか知りたいものです。
そこで、mixiユーザの方はmixi OpenIDを使用して書き込んでくれることを望みます。そうすればmixiのニックネーム、プロフィールから誰が書き込んだのか偽れません。

浮動小数の精度

友人ととあるゲームのフォーマットの話をしていた。
そのゲームでは小数点以下4~6程度の桁数の小数読み込むのだが、
内部処理は単精度実数であるとの話。
というわけでなんか浮動小数の精度が気になってfloat.hから値をとってみた。

2010年7月3日土曜日

うちのアイドル

うちのアイドルです
誰かの天使様に対抗してアップロード
最近前髪がハゲてます