2010年7月4日日曜日

mixi OpenIDでBlogにコメントする

このBlogはmixiからのリダイレクトで来る人が大半だと思います。
コメントを付けたい場合は現在、CAPTCHAなし、匿名コメント可能としていますが、できればどこの誰がコメントつけたのか知りたいものです。
そこで、mixiユーザの方はmixi OpenIDを使用して書き込んでくれることを望みます。そうすればmixiのニックネーム、プロフィールから誰が書き込んだのか偽れません。


mixiへの認証情報を使用して他のサービスを利用する(今回は身元を証明してコメントする)
この仕組をシングルサインオン(略してSSO)と呼びますが
詳しくはググッてください。

使用方法はまずmixiにログインしてください。
そしてmixi OpenIDのページをアクセスしてください(mixi OpenIDのページ)。


するとこのページが表示されると思いますのであなたのOpenIDのURIをコピーしてください。


そして次にコメントを書くのですがコメントの記入者(プロフィールを選択)からOpenIDを選択します。


さきほどコピーしたURIをここへ入力して次へボタンを押します。


ここまでくれば準備完了、早速コメントを投稿してみよう。
すると次の画面が現れる。


この時、注意事項をよく読むこと。
mixiプロフィールとニックネームがこのサイトに手渡されると書いてある。
ほかのサービスを利用する場合も同様の注意書きがあると思うので、
気にする人は気をつけよう。
今回は今回限りの同意としておこう。


これが結果画面無事に投稿された。
本名は表示されないがニックネームは表示された。
そしてこのニックネームをクリックすると本人のプロフィールページへジャンプする。

まぁ、こんなかんじである。
できればこの方法を使って欲しいが、
なぜだかmixi OpenIDのURIをBlogspotは覚えていてくれない。
だからいちいちmixi OpenIDのURIを入力する必要がある。

ぶっちゃけめんどうだ。

Googleのアカウントを持っていたらそのセッション情報を使えるから楽。
というわけでそっちを使ってくれてもいい。
ほかの方法もあるし、OpenIDは別のサイトからも取得できる。

うちは、しばらくは匿名もCAPTCHAなしで受け入れる、様子見だ。
出来る人はやってみてくれ、以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿