2011年12月12日月曜日

FPSモニタ

WebGL駅伝12日目です。ネタを小出ししていきます。

さて、本日のネタはFPSモニタです。
FPSというのは御存知の通り、Frame Per Second、1秒あたりのフレーム描画数です。
大体の場合はディスプレイのリフレッシュレートにあわせて60fpsぐらいが理想です。
許容範囲としても平均30fpsぐらいが下限かなーと思います。
開発中においても極端に処理が遅くなっていないか、確認しつつ作業したいものです。

2011年12月11日日曜日

Three.jsでトラックボール

おはよー!大した記事ではないけど、WebGL駅伝11日目に勝手に割り込みます。
今回はThree.jsで便利なメソッドを一つだけ紹介します。

2011年12月10日土曜日

MMD for UNITY勉強会

MMD for UNITY勉強会に参加してきたよー!

Unityにはあまり詳しくないのですが、MMDについて調べていたことがあったので興味を持って参加させて頂きました。

2011年12月5日月曜日

Webで3Dをやるということ

こんばんはー!HTML5 Advent Calender 5日目だよー!

ちょっと今日はお疲れなのでボリュームは小さめだけどがんばります。
今日はHTML5というかWebでの3Dについて、小話させてもらうね。

2011年12月3日土曜日

WebGL Advent calender 3日目

それでは3日目、WebGL Advent Calender書くよー!

1日目edvakfさんが基本的なWebGLの考え方について、2日目yomotsuさんがThree.jsでWebGLについて書かれています。
どちらもソースコードや図を交えての丁寧な解説なので是非読んでみてください!

で、私の記事はThree D Libraryについて。
内容はWebGL経験者向けになるのでedvakfさんの記事を読んでから読むといいと思います!

2011年11月3日木曜日

MMD on WebGLがすごいことになってる


@edvakfさんのMMD on WebGLがすごいことになってる。ついに踊り出した。
本家のシェーディングやIKの計算もしっかり行われています(詳細はedvakfさんのブログ)。
さらには物理演算の実装予定もあるそうです。楽しみ。

2011年11月2日水曜日

レンダリング結果をテクスチャに使う

昨日の続きです。
Learning WebGLのLesson16をみたいな感じに、レンダリング結果をテクスチャに貼り付けてみました。
こんなかんじになります。
レンダリングターゲットはそのままテクスチャとして利用できるようです、楽チン。

2011年10月31日月曜日

Three.jsでFloatingBufferを使う方法

思い立ってThree.jsをいじってます。

WebGLRendererのrenderメソッドの第三引数には実はrederer.render(scene, camera, target)のようにレンダリングターゲットを指定できます。
レンダリングターゲットはTHREE.WebGLRenderTargetです。
 width, heightの後にオプションを指定できます。
 オプションはオブジェクトで渡すのですがtypeにTHREE.FloatTypeを渡してやるとFloatBufferになります。
 また、デフォルトではリニアフィルタがかかるので必要に応じてニアレストネイバーにします。

これでだいたいうまくいったのですが、実際レンダリングしてみるとNVALID FRAMEBUFFER OPERATIONというエラーがでました。 
どうやらgetExtensionしてやる必要があるようで、レンダラから呼び出してやります。

    var renderer = new THREE.WebGLRenderer();
    if (!renderer.context.getExtension("OES_texture_float")) {
      throw "Requires OES_texture_float extension";
    }
    var renderTarget = new THREE.WebGLRenderTarget(256, 256, {
      type: THREE.FloatType,
      magFilter: THREE.NearestFilter,
      minFilter: THREE.NearestFilter
    });

2011年10月27日木曜日

第22回HTML5とか勉強会で発表してきました

こんばんはー、にゃまだんです。

第22回HTML5とか勉強会でWebGLについて発表してきました。

発表資料はこちら
・右キーでスライドを進めて、左キーでスライドを戻します。
・W, A, S, Dキーを押しながらドラッグしても何かしらのアクションが起きると思います。

以前から勉強会の存在は知っていて、第21回はUstreamで視聴しました。
そして初参加がまさか発表とは本当に驚きました、私が。

2011年9月1日木曜日

Boneのプロット

ボーンの位置をプロットしました。今日はここまで。

2011年7月15日金曜日

Three.jsでMQOデータを表示するまで

こんばんわに。にゃまだんです。
Three.jsの需要ありそうなのでMQOの読み込み方について少しだけ書きます。

2011年6月11日土曜日

『第4回 MongoDB 勉強会 in Tokyo』に参加してまいりました

第4回 MongoDB 勉強会 in Tokyo』に参加してまいりました。
データベースとは今まで割とかかわりなかったのですが
JavaScriptやってますのでJSONで取り出しやすいMongoDBってすごいんじゃないの?と参加させていただきました。
学生時代自前でJSONちっくなデータベースを作ってた経験もあったりね(><

それでは感想です

2011年6月1日水曜日

GenesisLightningTalks行って来た

Genesis Lightning Talks行ってまいりました。

ダルマプレゼンやってきました(好評みたいでよかった)。

いろんな会社を回るのが大好きなので『Oracleの中でやってるLT!』ってことで、
IT勉強会カレンダーからポチらせていただきました(こういうモチベーション大事!)。
それでは感想です。

WebSocket勉強会に行って来た

WebSocket勉強会に行ってまいりました。
100人以上参加したのかな?
雨にもかかわらずたくさんの人がきていました。

では簡単に感想のようなものを。

2011年5月19日木曜日

JavaScriptでFloatを読み込んでみた

JavaScriptでバイナリデータ(float)をGETで読み込んでみた。
Float.binにはFloatの適当な数字を書きこんである。

2011年5月18日水曜日

2011年5月16日月曜日

JavaScript ゲーム製作勉強会 Vol.1行って来た

JavaScriptゲーム制作勉強会に参加してきました(Ustream録画)。
いろいろあって延期になってたけど無事開催されてよかったです。

さて、感想です。

2011年4月19日火曜日

Hello Three.js

こんばんは、にゃまだんです。
社会人になり、上京してきました(∩´∀`)∩ワーイ

学生時代と違ってなかなか時間がとれませんが、
少しずつ落ち着いてきたので久しぶりにWebGLでもいじってみようかと思います。

2011年2月6日日曜日

第5回WebGL勉強会に行ってきた

第4回に続き,第5回も参加させていただきました.
http://atnd.org/events/11693

夜行バスで0泊3日の旅でした.
地方在住で東京にくることってめったにありません.

それでは感想です.

2011年1月7日金曜日

WebGLでの文字列描画方法

最近"WebGL 文字列"で検索される方が多いのでデモを紹介いたします.

2011年1月3日月曜日

MinGWでBoostをコンパイル

プラットフォーム間で互換のあるコンパイルを考えてgcc, boostの開発環境を整えることにしてみました。
苦労したことを書きます.