2011年2月6日日曜日

第5回WebGL勉強会に行ってきた

第4回に続き,第5回も参加させていただきました.
http://atnd.org/events/11693

夜行バスで0泊3日の旅でした.
地方在住で東京にくることってめったにありません.

それでは感想です.

1.Bulletについて by murakami
物理演算ライブラリであるBulletのJavaScript版についてのおはなしです.
2次元じゃなくてこれは3次元の物理演算ライブラリ,WebGLでゲームつくろうとしている人には大いに需要アリです.
クラス名は見たことあるものが多かったので調べてみるとBullet -> JBullet -> bullet.jsって流れで移植されているようです.

Bullet:http://bulletphysics.org/wordpress/
JBullet:http://jbullet.advel.cz/
bullet.js:http://code.google.com/p/bulletjs/

2.Blenderのエクスポータ by tmasuda
https://docs.google.com/present/view?id=0AQrS8bjb95sXZGY4c3d6aHRfMTc4ZnEzd2N0Y2Q&hl=ja
既存のエクスポータが『三角形がどう考えても1つ足りなかったり』『法線情報がおかしかったり』でうまく動作しないらしいです.
それでBlenderからJavaScriptへのエクスポータを自作中とのこと.

BlenderってZupだったんですね.
座標系が右手か左手かでややこしかったり,YupかZupかでややこしかったりなかなかコンバータの作成ってしんどそうです.

3.WebGL入門 by nakamura001
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110205/1296913818
Learning WebGLに沿ったWebGL入門.
座標系,デプスバッファの意味なんかがわかりやすく解説されてます.
WebGLのとっつきにくさの1つにメソッドのリファレンスがないというのがありますがほとんどOpenGLと一緒のようです.
ですのでgl.clearColorの意味がわからなければglClearColorで検索すればだいたいオーケーみたいです.

補)WebGLのワーキングドラフトはこちら
https://www.khronos.org/registry/webgl/specs/latest/
ここにメソッドの一覧とかあります.
でもメソッドの意味については結局OpenGL ES 2.0に飛ばされることが多いです.

4.Kinectを使ったデモ by hakobera
http://d.hatena.ne.jp/scalar/20110205/1296916163
プレゼン自体がまさかのWebGLでした(次回これ使おうっと)

WebGL + Kinect + Wiiリモコン(!?).
デモでは3D空間に棒人間が出現+Wiiリモコンの傾きに合わせて世界が傾く,みたいなものを見せてもらいました.
デバイスをTCP/IPでnode.jsにつないであげてそれをWebSocketでブラウザにおくってあげる.そんなしくみらしいです.
これはどんなデバイスでも簡単にWebにつなげちゃうんじゃない?

5.飛び入り発表 by kitao
http://code.google.com/p/catcake/
これのWebGL版つくるそうです!次回期待しています!

休憩時間と懇親会
やっぱりKinectに注目が集まってました,私も見るのは初めて.

「Kinectってもう既にハッカーのおもちゃ」
今回のWebGL + Wiiリモコン + Kinectなんかもそうですけど,
肝心のXBOXのゲームよりも先に(↓とか)謎のPCゲームがでてたりしますしね.
そのKinectですがなかなか性能がいいらしくて,コールバックで何かがかえってきて,それを使ってるだけ,とかとか.
近すぎるとうまく認識してくれないのでデバッグのために画面から離れる必要がある,とかとか.
そんな話を聞かせていただきました.
Kinectはいい意味で値段不相応…とはいえやはりお高い1万円.
『うごいたーすごい!』だけじゃなんだか寂しいのでなかなか手を出せないんですよね.
だがしかし『交通費>Kinectの値段』を指摘される,確かに!

Chromeが9になって何も設定することなくWebGLが使用可能になりました.
でも「Chromeが9になったけど自分はずっと開発版つかってる」「俺のは10だった」って人が多かった気がします.WebGL使ってるとそうなっちゃいますよね.
私はChromiumのLATESTビルドを使用しつつChromeは安定版使ってます.

あと『Kinectつかってプレゼンすればいいんじゃね?5日ほど潰すことになると思うけど』とかいう魅力的な提案を受けましたが・・・,受けましたが!


おわりに
今回もとっても楽しかったです,皆さんお疲れ様でした.
30人定員だったけど結局満席,ますます盛り上がっている気がします.

次回は2ヵ月後とのこと,次回はもっと楽に参加できるかと思います.

2 件のコメント:

  1. I also want to attend this Fifth Seminar WebGL but right now i am much busy in my business and hope I'll attend this next time.

    返信削除
  2. I want to attend this seminar but i forgot it's date because of some work and i will attend it next year.

    返信削除